ハーブ香るもろみ豚

市内の酒造所から泡盛を製造する際に出たもろみ液を飼料と共に与えて肥育した自社生産の豚肉「もろみ豚」を原料に、にんにく、フレッシュなローズマリーとバジルを使用しています。
また、島内事業者の「ガーデンパナ」さんで製造しているハーブ塩も混ぜ合わせたオリーブオイルでハーブオイルを作り、そこに豚肉を漬け込んだハーブの香り高い商品に仕上げています。

石垣島はハーブの宝庫と言われるほどハーブの種類が豊富で、このハーブ塩にもレモングラス・月桃・コーレル・ローズマリー・バジル・オレガノ・タイム・タラゴンなど、島を代表するハーブが含まれています。

自宅にいてもレストランで食べているかのような味を求めて作ったこの商品は、焼いている時に香るハーブとにんにくの香りが食欲をそそります。
イタリアンテイストなのでワインなどのお酒にも合う商品となっており、「おうちごはん」のたまの贅沢に購入する方も多くいらっしゃいます。
また、無添加商品なのでお子様からお年寄りまで安心してお召し上がりいただけます。

解凍して焼くだけで簡単にレストランの味が作れる一品であり、そのためリピーターの方も多く、人気な商品となっています。

販売サイト:https://moromipork.official.ec/

認定区分
石垣島認定特産品
企業名
農業生産法人(同)川満養豚
所在地
沖縄県石垣市新川2357-185
代表者名
川満 俊二
会社URL
https://www.instagram.com/ishigaki_moromipork.k
特産品の生産の現状
石垣島で自社生産したもろみ豚を製品に使用しております。
もろみ豚とは、地元の酒造所から泡盛の製造時に得られるもろみ液を豚の飼料として与え、肥育した豚肉のことです。
当社では豚の種付けから出産、肥育、出荷まで全てを自社で行い、生体の健康管理に細心の注意を払っています。
屠畜は市内の八重山食肉センターで行われ、その後枝肉になったもろみ豚をセンターで引き取ります。引き取ったもろみ豚を当社の販売店舗兼工場にて、枝肉の解体作業を行い、味噌漬けに適した厚さにスライスし、筋切りを行います。
これにより、地元で自社生産したもろみ豚の品質をしっかりと管理し、安全で美味しい製品づくりに取り組んでおります。